毒女inイタリア

毒女がイタリアやアトピーについて否定的なことを書き綴る

イタリア国民投票の行方2

その1はこちら ↓↓↓ http://www.dokujoinitalia.net/article/444602483.html イタリアの国会議員は非常に数が多く、wikiによると 上院(Senato)が315で下院(Camera)が630なんだとか。 多すぎません??? しかも彼らは破格の給料をもらっており、ヨーロッパでもダントツ。 毒女の友達に、50代の女性で国家公務員のキャリアがいるのだが、 彼女のお給料は、日本人の常識からしたら信じられない25万円ほど(手取り)。 まあ、イタリア、半分以上が税金で持っていかれるからなんだけど。 毒女の知り合いにやはりキャリアの日本人女性がいるが、 彼女のお給料とは比較にならないイタリアの給料。。。 日本の常識からすると低すぎる。。。 税金がバカ高いわりに全く持って福祉公共が機能していない。 政治家のポケットに入って終わりな、我々の税金。 sponsored link イタリアの国会議員のお給料はこんなもんじゃないのだ。 諸手数料を加えると、年間2000万円超えだとか、なんとか。 どちらにせよ一千万円を超えていることには間違えがなく、 一般庶民のお給料からは全くもって考えられない数字。 毒女的には 数減らしたほうがよくないっすか。って思うんですけれど、 イタリア人の友達は 「これは世の中で一番いい方法なのよ!我々の代表が多いに越したことはない」だと。 まあ、そりゃそうなんですけれどー、 イタリアの議員って、だいたい世襲制じゃん??? 一般庶民の声なんて届かないよ!!!! と毒女は思うのだ。 ま、日本は先進国の中でも国会議員数がとっても少ないらしいんだけれど。 日本人、意見とかいう国民じゃないし 長いものには巻かれろって感じだよね。 国民投票の結果はこちら↓↓↓ http://www.dokujoinitalia.net/article/444609584.html 気が向いたらぽちっとよろしくお願い致します にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村