毒女inイタリア

毒女がイタリアやアトピーについて否定的なことを書き綴る

2014-01-01から1年間の記事一覧

イタリアで安くネット契約する方法

私の家にはWifiがない。 野良Wifi もない。 仕方がないので一番安そうな契約をした。 トレ、treで一カ月3GB/5ユーロの契約。SIMカードを入れたら、特に面倒なこともせず繋がった(APNはtre.it)。なんせtreなので電波が弱くて繋がらないときもあるが、まあwin…

ビオのお店 NaturasiとEcor

私は貧乏である。しかし、残念ながら免疫に問題があるのか、肌が非常に弱い。普通の洗剤を使ったらあっという間に皮膚科のお世話にならなくてはならなくなるので、不本意ながらbioのお店にお世話になる。 ローマには、Naturasiというチェーン展開しているお…

ディスカウントのお店 todisとtuodi

日本で言うところのショップ99とかマイバスケットみたいなお店?であろう、ディスカウントショップ。 ローマに多いのはtuodiとtodis、in's、eurospinなど。tuodiには、なんだかあちゃーな物が多いが、なぜかCoca-Colaの500ml缶が0,69ユーロで売っている。コ…

ぐるじい

風邪をひいた。 ゴホゴホ。 日本の友人は皆結婚して、事情がない場合は皆子持ち。 赤ちゃんはかわいい。。。 どこでどー間違えてこういう生活になったのだろう、と考えてみるテスト。 イタリアに行く前は、皆に、いい人見つかるよ、なーんて言われたものの …

祝!! 医療費免除! esenzione

めでたく低所得認定され、これからのticketは全て(?)支払免除となることになった。 めでたすぎる。 これで、ASLを通せば、医療費はただ。専門医のところに行く度にひもじくならなくて済む!!ストレスも軽減されて病院にかからなくて済むかも!わーいわーい し…

イタリア離婚事情

現行では、別居手続きまで待ち時間数ヶ月(長い)、その後判事の呼び出しと手続き、そしてようやく別居期間三年間を経て、双方の意志が変わらなければ離婚手続き(これまた呼び出しを待つ)。 divorzio breveの法案が今年下院を通過しましたが、上院を通過するか…

トイレ

使えません。 気が向いたらポチしていただければ幸いです

ピロピロわかめとの戦い

高温殺菌と酸素漂白剤でやっつけたはずのピロピロわかめ、またもシーツに現れる。 ・90度+酢→だめ ・酸素漂白剤大量投下して、少し動かす→少量取れる ・Dr. BeckmannをAcqua e Saponeで購入、大量投下→すでに効果なし ・腹が立ったので塩素系漂白剤で数回運…

受精卵取り違え

今、ローマで有名な病院といえば、受精卵取り違えを起こしてしまったサンドロ・ペルティーニSandro Pertini病院。ご利用の際は地下鉄BのMonti Tiburtini、もしくはBolognaからバスでどうぞ。 別のカップルの受精卵を妊娠、出産後、判決により親権は出産した…

運転免許証書き換え @ローマ

住民登録をイタリアで済ませて数年経過。 日本の運転免許証をイタリアのそれに書き換えないと、期限切れで書き換え不可能になることを思い出し、やりたくないなーと思いつつ手続きを済ませる。 (1)日本の免許証をもって日本大使館に行き、翻訳を頼む。 午前…

君とガッタメラータ!

プレネスティーナ通り 通り名が軍人シリーズの区域。 気が向いたらポチしていただければ幸いです

ぴろぴろわかめ カビ

オーガニック洗剤を使いすぎたか。たまにの高温煮沸とカールゴーンっ。も役立たず。 酸素系漂白剤で多少とれたけど、auchan行って洗濯槽クリーナーを買わねば。 気が向いたらポチしていただければ幸いです

救急外来

救急外来に行った。 救急具合により、赤、黄色、緑、白に分類される。 緑に分類された後、10時間待ち、あと5、6時間待っても見てもらえる保証がないとのことで、帰宅。 抗生物質で治しました。 最初から主治医のとこに行けばよかった。 半分くらいエクストラ…

トマト

お金がない。 いや、正確には銀行口座には入っているが、お給料の支払いも三ヶ月遅れになろうとしているので、使いたくない。 メルカート後のトマトを拾う始末。。。 仕事はなくなったので次の仕事を探さなくてはならない。 持病の悪化もあり、先行き不安… …

Tarquinia タルクィニア たるくいにあ

タルクイニア。そこは…かつてのエトルリア人の町! ローマからアウレリア街道を車で1時間半強北上するとそこはタルクイニア。多分。 博物館とネクロポリの共通入場券は8ユーロ(2014年3月現在)。←どんどん値上がり ネクロポリは市の中心街から15分程度で歩…

ぶぉなんの

Buon anno たまには中心街に行ったりもする。 宴のあとの爆竹のあと ばばばばーん 気が向いたらポチしていただければ幸いです