毒女inイタリア

毒女がイタリアやアトピーについて否定的なことを書き綴る

祝!! 医療費免除! esenzione

めでたく低所得認定され、これからのticketは全て(?)支払免除となることになった。

めでたすぎる。

これで、ASLを通せば、医療費はただ。専門医のところに行く度にひもじくならなくて済む!!ストレスも軽減されて病院にかからなくて済むかも!わーいわーい

したこと。

ASLにて、esenzioneを適用したい旨を伝えてmoduloをもらう。特定疾患のesenzioneもあるが、これは専門医の認定が要る。専門医に行くとき、またticketを払うのが嫌でやらなかった。。

Centro dell'impiegoにいく。ちなみに、幾つかローマにありますが、大きいのはCinecitta'のそれ。公共機関利用の場合、地下鉄AのCinecitta'からATAC552でどうぞ。反対のCentocelle方面から552で行った場合、fermataが近くではないのでご注意。滞在許可証を必ず持参してください。

Centro dell'impiegoにて、前職の収入や会社の名前、雇われた時期などを記入。

そしてdisoccupazioneの証明書をもらう。

ASLに戻り、disoccupazioneの証明書、身分証明書、滞在許可証、健康保険証のコピーを先にもらったesenzioneのmoduloと共に提出。

あっさりと貧乏認定される。

気が向いたらポチしていただければ幸いです

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ