毒女inイタリア

毒女がイタリアやアトピーについて否定的なことを書き綴る

ローマ 治安情報 追加

前の記事を受けて。

じゃあイタリアの現地人はスリなどにあわないのかなどと疑問がわくのですが、やはりあいます。頻度は東洋人女性の私よりは確実に下がりますが。

そんな訳で、知人にご登場願いましょう。わーパチパチパチ。

ローマ郊外在住 Aさん イタリア人女性 ローマっ子

「ホント災難だったよねースリにやられるなんて。でもさ、私なんかもっとひどい目にあったって!夜パーティーから帰ってきたらマンション(palazzo)の前でいきなり殴られて、全部置いてけって言われて!いきなり殴られて身ぐるみ剥がされた。つか自宅マンションの前!両親が私を待ってるその下!」

ローマのメトロ沿線在住 Bさん イタリア人女性 ローマっ子

「私も最近ひどい目にあったわ。仕事から帰ってきて車から降りたら、いきなり殴られたの。前歯が折れてね。で身に付けているもの全部渡せ、よ。何がなんだか分からないうちにまた殴られたのね。指輪やネックレスを渡したわね。まだ夕方の5時だったのによ?信じられなくない??犯人は捕まったけど、どうせ数ヶ月で刑務所から出てくるから、この辺りの人は報復が怖いって言っているのよ!!誰も治療費払ってくれないし、お気の毒様で終わりよね」

ローマトラム沿線在住Cさん イタリア人男性 非ローマっ子

「なんかさーこの前バスに乗ってたら、背中が軽くなったんだよねー。で、後ろみたら、俺のパソコンがマジで盗まれるとこだったんだよ!は?って思って、おいあんたなにしてんだよ!って言ったら、そいつ一瞬たじろいでさ!んで、えっと、何してるんでしょうかね?って答えやがったんだよ!信じられる?笑い話みたいじゃね??」

※彼はローマ弁ではなく、非常にきれいな標準語を話すイタリア語教師のナポリ人です

ローマメトロ沿線在住Dさん イタリア人男性 ローマっ子

「まーあんたは結構不幸だよねー。俺の知り合いの外国人はあんたみたいに見た目が明らかに外国人じゃないからさ、あんたが言うみたいに、私の周りの日本人は皆何らかの被害にあってるっての、なんかよく分からないわ。まああるんだろうけどさあ、俺の周りでは聞かないね。あ、あれだわ、この前のスリ未遂事件!!あれあれ、言ったじゃん、あのfiera di Romaの駅の通路のやつ!なんか後ろポケットがむずむずすると思ったら、エジプト人(注:Dさんの独断と偏見です)が財布盗るとこだったの!は、お前何してんだよ!って言ったらしらばっくれやがってさあ、もうその後はすっごい口論。警察呼ぶぞお前ってさー[...ベラベラベラ]あっ、ちきしょうこいつ何なんだよ曲がるんなら最初からそう言えよ!!!あぶねーんだよ![ファンファンファン、とクラクション]ったくよー」

※ちなみにDさんはイタリア人男性なのでスリなどにはあいにくいようですが、ローマ弁で知り合いとおしゃべりに夢中になっているうちにお財布や鍵をどこかに置いてきてしまうのでした。なくしたもの数知れず。一度なくしたお財布が現金抜かれて戻ってきたことも。彼いわく、お財布が戻ってくるローマの治安は素晴らしい。

なんと言えばよいのか、全て作り話のような実話です。治安悪すぎ。

まあ、イタリア人はスリや強盗は運が悪いで片付けてしまうので落ち込み方も日本人のそれとは違います。私がスリにあって凹んでいると、なんだよスリぐらいで、殺されたりしなくてよかったね。って言われます。ま、そりゃそうだわ。

記事が気に入ったらポチしていただければ幸いです

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村