毒女inイタリア

毒女がイタリアやアトピーについて否定的なことを書き綴る

国営住宅の話②

ローマのサン・バジリオ地区の国営住宅の割り当てに モロッコ人の家族があたった。 (夫は左官で年収12,000ユーロ、妻は無職。子供3人) しかし、その建物の住民が 「黒人は出ていけ」 「ゴムボートで国に帰れ」 とすごい反対運動をしたので、この家族は当選(ていうの?)した 当該建物に住めないのだ。 市長のラッジも「ローマ人は恥を知るべきだ」と。 ニュースは以下をどうぞ。 http://www.ilmessaggero.it/roma/cronaca/roma_case_popolari_stranieri_residenti_rivolta-2125007.html で、メディアではサン・バジリオのことを 郊外で、問題のある地域。 という風に紹介しているんすけど。 地下鉄のポンテ・マンモロもまあ近いし、 タレンティやトリアッティのあたりを たまにうろちょろしている毒女としては、 そこまでとても悪い場所には思えないんですが。 知り合いも住んでるよ。 まあ、そこに足を踏み入れたわけではないので意見は言えませんが。 ジプシーさんが多いということは知っています。 sponsored link イタリア人でさえ家がないのに、 外国人が家をゲットするとは何事か!!! とローマ人息まいております。 日本でいうところの、 外国人が生活保護を受けるとは何事ぞや を彷彿させますな。 でも、「ゴムボートで国に帰れ」って。。。 どうなのよ。。。 難民じゃなくて普通に入国したかもしれないじゃん。 すごい差別発言。 毒女的には、これが エチオピア(またはエリトリア)とか、ソマリアの国の人だったら イタリア人はどういう態度に出るのだろうって気になります。 やっぱり「黒人帰れ」なんでしょうね。 日本でもそうだけど、かつて植民地にしておいた国の人に強く出るのって どうなんすか。って思います。 (この話題を出すと炎上するのでやめておくが) じゃあモロッコ人じゃなくてフランス人だったら?アメリカ人だったら? と毒女の興味はつきません。 ま、中国人であった場合の予想は大体つくけれど。 もし日本人だったら?? ちなみに、気になる家賃は家族向けの住宅で 300ユーロしないそうで。 毒女の家にきたポーランド人の左官さんが、 Tor Bella Monaca(ここにはさすがに毒女も住みたくない)に住んでいて、 家賃は家族向けの大きさで400だと言っていたので、 まあ移民さんは家賃を節約するのですな。 ま、お金を稼ぎにイタリアに来るんだから当たり前か。 この400は民間の賃貸なので。 つづく 気が向いたらぽちっとよろしくお願い致します にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村