毒女inイタリア

毒女がイタリアやアトピーについて否定的なことを書き綴る

チクロとサッカリン

ディスカウントのお店、Todisで特売品ばかり買っていた私でありますが、ある日、炭酸飲料の製造がSan Benedettoであることに気がつきました。 San Benedettoと言えばイタリアの飲料メーカー大手、確かにエセコーラも、ペプシと似た味がするのです。しらべてみれば、San Benedetto はペプシのイタリアでの製造権利を保有しているらしく(ウィキ情報)こりゃお得だね、と思っていたのですよ。 が、ある日、記号で書かれている保存料や人工甘味料の類をネットで調べてみると、美味しいと思っていた炭酸飲料には、サッカリンとチクロが入っていたのでした。ユーロってチクロ使っていいのですね。 友達に、ラベルに砂糖不使用って書いてあるけれど、なんでこんなに甘いわけ?って言われて気がつきました。調べたらエセコーラにもチクロとサッカリンソルビトール等が入っていました。 あと、普通のスーパーのプライベートブランドの飲料には、普通に砂糖が使ってありました。 つまり、砂糖だと製造コストがかかるから、ディスカウント品は人工甘味料ってことで。おそろしやーーーー 酒もタバコも興味のない私、炭酸飲料だけは飲みたいのです。 そういう理由でまずくて安い白米を食べ続けて節約に励み、ついにGasatoreを購入。炭酸水がつくれる、あれです。お水はブリタを通過した水道水ですが。。ここにビオ屋のレモン汁(保存料なし。普通のスーパーに置いてあるやつはへんちくりんな保存料が入っている)をいれてレモン水を飲み始めました。きっとペットボトルのガス入りのお水を買い続けたほうが安かったのでしょうが、運んでくれる人がいないのでGasatoreで満足です。 記事が気に入ったらポチしていただければ幸いです にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村